50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

玄関に網戸を~室内に心地よい風を~

こんにちは。
たくてむです。

我が家を建てる時に諦めたものに網戸付きの玄関ドアがあります。
玄関を開けて風を通すことができれば気持ちいいだろうと思ったのですが、建築予算の都合上諦めました。
本当に色々諦めてますね(笑)

が、同じく予算の都合で諦めたドア無しの部屋に折れ戸を設置したり、布団棚を製作して収納スペース確保したりしている内に、工夫次第でDIYでも何とかなるんじゃないかと考えるようになってきました。これは…

もしかしたら玄関ドアも網戸何とかなるんじゃない??

調べてみると、あるんですね後付けの玄関用網戸。

もう9月とはいえ、まだまだ日中は暑い日もありそう。

風が通ったら気持ちいいだろうなぁ…

よし!快適な家のために取り付けようじゃないの!

金額、設置のしやすさ、見た目等々…検討の結果選んだのはこれです。

「ドアーモ」

www.amido.jp

我が家のドアサイズに合致するものを近所のホームセンターで購入しました。

ドライバー、金属用ノコギリ、メジャー、脚立等必要な道具を準備したら説明書を読んで取り付け作業開始です。

お約束のように”お手伝いしますよ”と登場するニャンズは無視して黙々と作業を進めます。
ドアノブが右か左かで少し取り付け方も変わるので注意して、まずドアの木枠にアタッチメントを取り付けます。

写真、暗いですね(^_^;)

その後、金属の下レールと上のカバーをサイズに合わせて金属用ノコギリで切断します。
ここが一番大変かなと思っていましたが、切断自体はそこまで大変なこともなくできました。

網戸をロックする部品を付け替えたり、ドアクローザーを避ける部分を加工して網戸を張ったり…

間違ってサイズが短かったり長かったりしないように気を付けて集中して作業を進めること2時間半。

設置完了です。

慎重に作業したので思ったより時間がかかりました。
でも、予想以上に玄関ドアは風の通り道として有効ですね。
かなり気持ちいいです。

ただ…
網戸に興味を持った福ちゃんが設置した直後にいきなり網戸をガジガジ齧ってしまって設置初日に網戸部分に傷がついてしまいました( ;∀;)


せっかく取り付けましたがこれでは開けていられません。

悲しむ自分の横で「私たちが何かしました?」みたいな顔してこっちを見ているお二人さん…

玄関網戸を使うためには、まずはこのかわいい曲者たちの対策をしなければならないようです。

うーむ、どうしたものか…

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング