50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

田舎のご近所付き合い③

こんにちは。
たくてむです。

前回の続きです↓

隣組長さんには「加入するかしないかのお返事を近いうちにさせていただきます」と返事をして、その日はそこまでとなりました。

自分勝手なわがままを言っているだけと言う罪悪感と、ここで加入しない決断もありではないかと答えを出せずに時間だけが過ぎていきます…
悩みました。

今は隣組全戸加入だということですので、加入しなければ自分のところが初の未加入となります。
そうした時に暮らしにくくなるのではないか?
雪が降った時に隣組で道路の雪かきをすると言っていたけれど、そういった時には自分はどこまで雪かきを協力したらよいのか?嫌な顔されないだろうか??
でも未加入の場合はゴミステーションの使用料金を払うと隣組で定めてあるくらいなので加入は義務ではないし…
この組に限らなければ加入しない世帯も増えてきていることも聞いていた。
そうはいってもここは全戸加入している。

悩んでも答えは出ないのだけど、隣組長さんに返事はしないといけない。

さんざん悩んで決めました。

自分は加入しませんでした。

取り繕っても仕方ないです。
理由を飾らずに書いてしまうなら「無理して必要と思えない行事に参加するのが嫌だったから」です。
正直、利用料金を払っているとはいえ、自分たちが使うゴミステーションの清掃や、地区の河川清掃に出ないのは本当に申し訳ないと思います。
その上で隣組に入らないで暮らす生活を選びました。
わがままと言われたらその通りとしか言いようがありません…

それでも、隣組長さんは何ひとつ責めるようなことは言いませんでした。
言われないことで心にチクリ。
悪いことをしているような…

自分で選んだこととはいえ、これが正解かどうかはわかりません。

f:id:takutem:20191205173801j:plain

引っ越して同じような思いを持った(持っている)方はいないのだろうか?
無意識のうちに答え合わせを望んでいるのでしょうか。

今も思うことがあります。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング