50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

雑草堆肥化計画

こんにちは。
たくてむです。

今日も暑いですね。
福ちゃんもだれちゃってます。

さて、先日のクラ狩りの続きです。
クラピアは無事に刈り込むことができて庭はスッキリしました。
が、これです↓

今まで刈り込まなかったのもいけないのですが、この大量の刈り込んだ葉をどうしたものか…途方に暮れています。
ゴミ袋に詰めて燃えるゴミに出す方法もありますがゴミ袋は地域指定のゴミ袋でお高い上に年度内で購入できる枚数に限りがあるのです。
この処理だけにゴミ袋を使ってしまったら通常のゴミを捨てるゴミ袋がなくなってしまいます。

(;´・ω・)<ソレハコマル

穴を掘って土に埋めようかとも思ったのですが、この量ではさすがに難しい。
燃やすのは「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」により一部の例外を除き禁止されています。
やはり堆肥化して畑に戻すのが一番良い方法のように感じました。

が、そんなに簡単に堆肥化できるものなのか?
どうやるんだ??

ネットで調べてみるといろいろやり方はあるようですがコンポストを使うのがよさそうですね。
コンパネで自作する方もいるようですが、野ざらしですからどうしても数年で朽ちてしまうようです。数年ごとに作り直すのは手間ですし大きなゴミも出ることになってしまい嫌ですので今回はDIYは諦めて購入することにしました。

自分は知りませんでしたがアイリスオーヤマコンポスト販売してるんですね。

www.irisohyama.co.jpホームセンターで見たコンポストは緑色のあまりかっこいいものではなかったのですが、これは黒くてちょっといい感じですね。
これにしました。

この週末には設置できそうです。
はたして雑草堆肥化計画はうまくいくのかどうか…??

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング