50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

薪ストーブエネルギー問題

こんにちは。
たくてむです。

今週のお題「2019年買ってよかったもの」で書きたいものがあったので…本日二度目の更新ですm(__)m

我が家では先日も書きましたが「薪ストーブのエネルギー有効活用」を実践しています。
※過去記事参照

f:id:takutem:20191220113342j:plain

寒がりの相方は冬は湯たんぽ必須なのですが、そのお湯を薪ストーブで用意することにしました。
写真左の白のケトルがそうです。
薪ストーブは過乾燥になりやすいため加湿にもなるかなぁ?と思いますし、コーヒー好きの自分にとっては電気代ゼロでいつも保温されたお湯があるのはありがたいことです。

天板にもうひとつ乗ってる右側の赤い鍋はstaubの鍋。

www.staub-online.com

相方が一目惚れして購入したのですがコレすごいですね。
トマト缶で野菜や肉を煮るだけで驚きの美味しさ!

f:id:takutem:20191220114516j:plain

圧力鍋とはまた違った味わいになります。
基本、材料入れてほったらかしなのにメッチャ美味しくてビールにもワインにも最高に合います。

ただ、この鍋…高い(×_×)

はい。
わかってます。わかってますとも。
この鍋は節約してる電気代くらいじゃ買えません。

でも、自分の中では2019年買ってよかったものベスト10に間違いなくランクインしています。

きっとこういったものは趣味と割り切って使うモノなのでしょう。
趣味ならお金をばかりを気にするのは野暮ってもの。
そう思って購入し、連日楽しんで使っています。

なので…
相方さま。
この鍋で今後も美味しい料理お願いしますm(__)m

 

 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング