50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニャンズ進入禁止の巻

こんにちは。たくてむです。 かわいい顔したこの子たち。 何にでも興味があって悪戯もすごいです。 テーブルなんかにはできるだけ物を置かないように注意してるのですが、なかなかそうはいかないのが相方のパウダールーム。ニャンズにとって興味津々の物が盛…

雑草堆肥化計画

こんにちは。たくてむです。 今日も暑いですね。福ちゃんもだれちゃってます。 さて、先日のクラ狩りの続きです。クラピアは無事に刈り込むことができて庭はスッキリしました。が、これです↓ 今まで刈り込まなかったのもいけないのですが、この大量の刈り込…

熱中症

こんにちは。たくてむです。 最近の暑さで福ちゃんも美らちゃんも土間に居ることが多くなりました。ひんやりしてるのが気持ちいいのでしょう。いつも寝そべっています。 猫部屋は設定温度を超えるとエアコンが自動的に運転するようになっていますが自然の冷…

クラ刈り機出動

こんにちは。たくてむです。 夏本番になりクラピアがえらいことになっています。 ものすごい伸び方でクラピアと言うより豆苗のようになってしまいました。 もう踏んでどうにかなるレベルではありません。ハサミでちまちま切っていたら冬になってしまうかもし…

幸せな毎日

こんにちは。たくてむです。 昨日は相方はお休みでした。その休みを使ってがんばったのでしょう。自分が家に帰るとこんなことになっていました↓ 家を建てた年は半分は土、半分は砂利が敷き詰めらただけの庭でした。花もなくウエルカムウォールもなく整備され…

子猫と食事

こんにちは。たくてむです。 福ちゃんと美らちゃんは変わらず仲良しです。 ご飯も一緒に仲良く食べています。 それはいいんですが、美らちゃんの食欲が…福ちゃんが家に来たばかりの時は何も食べてくれなくて、それこそいろんな種類のフードを試してみたり、…

福ちゃんのかわいさと優しさと変化

こんにちは。たくてむです。 孫娘が来た時、福ちゃんは孫娘にとても優しかった。乱暴にされても決して怒ることなく見守っていました。美らちゃんが来た時も同様に優しくて、そんな福ちゃんだから美らちゃんもすぐに福ちゃんと仲良くなった。まだ数日しかたっ…

花壇と猫

こんにちは。たくてむです。 連休最終日の昨日は自分用の花壇を作りました。自分で好きな花を買ってきて自分専用のスペースに植えるなんて初めてのことです。 やってみると楽しいものでちむどんどんしますね。たくさん咲くといいなぁ。 さて、美らちゃんと福…

新たな家族

こんにちは。たくてむです。 我が家に新たに家族が加わりました。美ら(ちゅら)ちゃんです。 我が家になれるまではできるだけ一緒にいられるようにと思い、この連休に合わせてお迎えしました。我が家に来たのは金曜日。 初日は怯えるかな?福ちゃんとは仲良…

薪棚に屋根を

DIY

こんにちは。たくてむです。 連休になりました。やりたかったことがやっとできます。 まずは焚付用の端材を置くラックの設置。端材が普通の薪と一緒に積まれていたので取り出しにくいし見た目もイマイチで気になっていたんです。地べたに置くのはアレなので…

薪に余裕を

こんにちは。たくてむです。 薪ラックが届きました。 早速組み立てようとすると・・・ こんな時は必ずやってくるお手伝い猫が(笑) 猫の手は借りたくありませんよ。 でもこのラック、今まで既に4回も組み立ててますからね。なれたものですぐに組み立てられま…

色んな準備

こんにちは。たくてむです。 新しくお迎えするメインクーンちゅらちゃんの食器やおトイレを用意しました。これで準備万端です。 お迎えは金曜日。今から楽しみ。 さてもう一つ。季節は夏ですが冬の準備も進めます。現在、薪はこんな感じです。 上の方にわず…

薪ストーブメンテナンスと日替わり定食

こんにちは。たくてむです。 昨日、薪ストーブのメンテナンスをしていただきました。いつもは薪ストーブを設置してくれた工務店さんにお願いしているのですが、今回は別のところにお願いしました。毎回、特に疑問も持たずに工務店さんにお願いしていたのです…

悩めるサマーカット

こんにちは。たくてむです。 福ちゃんは毎日(私に噛みつきながら)ブラッシングされています。 ↑この毛並みを維持するために相方とがんばっております。あ、登っちゃいけないキッチンカウンターでくつろいでいるのは見なかったことに… ブラッシングは背中側…

中華そばと猫

こんにちは。たくてむです。 昨日は中華そばを食べに行きました。前もってブログで確認したところ、この日は「闇営業」なんだそう。なので暖簾も出ていません。が、勇気を持って入店しました。 お目当てはコレ。 山形県のブランド鴨「最上鴨」を使った鴨そば…