50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

誕生日と鮪の頭

こんにちは。
たくてむです。

先週の土曜日は私の親父様の誕生日で「食事でも一緒にどうだ?」と誘われました。
そこでプレゼント代わりに食材を購入し、自分が料理してそれで一杯やろうという話になりました。

何か食べたいものがあるか希望を聞いてみると「魚が食べたい」と親父様。

ならば美味しそうな刺身でもあればそれを買って、後はブリしゃぶでもしようかと思ったのですが、この日に限って店には良い刺身もブリもありません。
困りました。
せめて珍しい魚でもないかなぁ…と考えている時に目に飛び込んできたのは
マグロの頭
でかっ!こんな海なし県の田舎のスーパーでこんなものを売っているとは(ノ゜⊿゜)ノ!!
加熱処理用なので刺身では食べられませんが、食卓に出したらインパクトはありますね。値札を見ると500円。
高いのか安いのかわかりませんがこのくらいの金額ならと思い買ってみました。

f:id:takutem:20220307141452j:plain

マグロの頭なんて処理したことはありませんが、とりあえずネットで調べて解体してみます。

f:id:takutem:20220307141350j:plain

まあ、重いし硬いこと!
出刃包丁がないとちょっと無理かもしれないですね。
苦労して取り出したのは脳天と頬肉と目玉。

頬肉はガーリック炒め、脳天は塩焼にして食べてみました。
目玉は…煮付けにしようとしたのですが料理し忘れました(笑)

写真も撮り忘れ(;´д`)

まぁ、思ったより美味しくて好評ではあったのですが、解体と後始末が大変なのに加え、食べられない兜の部分が結構な量のゴミになるので…もう購入はしないでしょう。

先日の団扇海老に続き、珍しい経験になりました。
しかし最近は食べものの話題ばかりですね。
すみません💦

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング