50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

宮古島の残像

こんにちは。
たくてむです。

先日、娘夫婦のフォトウェディングで宮古島に行ったのですが、自分用にいくつかお土産を買ってきました。
宮古島のラムや泡盛といった自分にとっては定番のお土産も買ったのですが、今回が初となるものが…

コレ!

宮古島メロンです。
宮古島といえばマンゴーが有名ですが、最近はメロンにも力を入れているんですね。
結構な広さの売り場に所狭しと並んでいました。
ただメロンもマンゴー同様高級フルーツ。
しかも宮古島ブランドの扱いで気軽に手を出せる金額でないですね。
値札に圧倒されて羨望のまなざしで見ていたのですが

おや???

さすがは生産地!
熟しきったメロンが見切り品として一玉なんと千円程でワゴンに入って販売されていました。
熟すまで待ってなんていられない江戸っ子気質の自分。待たずに食べることができてありがたい。その上お買い得な値段なんて最高です。
迷うことなく即購入しました。

まぁお土産がお酒にメロンと衝撃に注意しないといけないものばかりで、しかも重いものばっかりですから、帰りに荷物を引きずりながらちょっと後悔する程度には大変になっちゃいましたがね…

しかしこの苦労に見合う味でしたよ。

宮古島メロンは特に香りが素晴らしいですね。
これから宮古島に行ったら必ず食べたい一品となりました。

さて、今回初のお土産はメロンだけではありません。
じゃじゃーん!

これです。
てんぷら粉。

沖縄のてんぷらは衣がとっても厚くて、自分が普段食べているてんぷらとは別物。
初めて食べた時から好きになって沖縄に行くと必ずおやつに食べてます。
自分は特に魚のてんぷらが大好き。

これが家で食えたなら…と味の素のCMよろしく毎回思っていたのですが、
今回ついにこれを見つけたという訳です。

家に帰ってきてから数日後、近所のスーパーで沖縄のマグロとセーイカを売っていたので

こうなって…

こうなりました。

宮古島産の枝豆も茹でましょう。

そうなれば当然

こうなりますね(笑)

もちろんビールはオリオンビール

あっりかんぱーい!

お土産のおかげで帰ってきてからもしばらく沖縄気分を楽しむことができました。
沖縄の食文化は独特で多彩で素敵ですね。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング