50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

収納庫とズラせない家の苦悩

こんにちは。
たくてむです。

突然ですがシャッター付きの収納庫が必要になりました。
最初は簡易的なものをと考えたのですが、すぐにダメになったり強風で破損したり、ましてや隣家にでも飛んでいってしまったら困るのでしっかりしたものを探すことにしました。
使い勝手や景観を考えると設置場所が限られるためサイズも重要です。

結果、イナバの間口1,370mmのバイクガレージが良いだろうとの結論になりました。

www.inaba-ss.co.jp

本当はせっかく高いお金を出すのですから収納量が多くても安心な間口1,790mmが欲しかったのですが…
設置できるスペースが狭くて1,370mmが限界でした↓

f:id:takutem:20200604142824j:plain

浄化槽や駐車スペースを避けて、隣家の敷地に入らないように設置できる場所は狭かった…
この場所以外は雑草が生えるだけの無駄な広い敷地がそこら中にあるのに(´;ω;`)ウッ…

家の位置を変えることはできません。
建てるときにもう少し考えるべきでした。
あぁ、後1m家の位置をずらしていたら…
今となっては遅すぎます。・゚・(ノД`)・゚・。
※これから家を建てる方参考にしてくださいませ

さて、問題の金額です。
う、あ、ぁ、た、高い!
既に設置済みのもっと広いスチール物置の倍の金額です。

本体自体は値引きして販売している店もあるのですが、何せ組み立て等の設置にかかわる費用が高い。これでは想定していた予算をオーバーしています。

何とか安くする方法はないか??
必要なものとはいえこの金額は辛い…
ケチ倹約家な自分の出した答えは

DIY

地ならしから基礎、組み立て、設置、転倒防止のアンカーまで自分でやれば何と8万円以上の節約になります。
しかし、こんな大物は扱ったことはありません。
こんなの自分でできるのか??

多少の不安はありますが、同じように少しでも安く良いものをと検討中のどなたかの参考になるかもしれません。

DIY計画の結果はまた後日報告します。
大失敗して大金を捨てたような結果報告にならなければ良いのですが…

そもそもなぜこんなものが必要になったのかもその時にでも。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング