50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

収納問題発生

こんにちは。
たくてむです。

お盆休みに使った布団の収納場所で問題が発生しました。
我が家の押し入れは家中で一ヶ所だけ。
しかも小さいので無理に布団を入れるとパンパンで今にも押し入れが壊れてしまいそうなのです。

建築設計時、我が家は予算削減のため建坪を減らしました。
そのため収納スペースが少ないのです。

困りました。

で、さんざん考えた結果、寝室に布団などの荷物スペースを作ることにしました。
寝室は二階にあって勾配天井になっているのですが、端っこの方は高さ150㎝程度しかなくデッドスペースになっています。
ここを利用することにしたのです。
ここに棚を置いて間仕切りカーテンをすればいいんじゃないかと。

で、布団棚を買おうと思ったのですが・・・
ネットで探したのですが意外と高いんですね。

www.emoor.jp

イメージとしてはこんな感じかと思ったのですが金額が・・・

仕方ありません。
いつものDIY作戦で布団棚を作りましょう。

これならお安く・・・
と思ったら材料が高沸。
ウッドショックでコンパネも家を建てた当時は千円ちょっとくらいの金額だったのが今は2千円はします。
ホントこの物価高は庶民には痛すぎます・・・
何とかならないですかね(ノД`)

まぁそれでも材料費3千円台でしたから既製品を買うよりはずいぶん安いですがね。
で、完成した棚がこちら↓

布団がぴったり収納できるようにサイズを調整してあり、湿気ないように完全な板張りではなく布団を置く面はスノコ状にしました。

生活感あふれる写真でアレですが、設置して布団を入れるとこんな感じです↓

あとはこの棚を隠すカーテンを取り付ければ完成。
カーテンはネットでオーダーしたので後日になりますが、棚、カーテンレール、カーテン、床を傷つけないための傷防止のシートなど全てで1万2千円くらいでした。

これで押し入れパンパン問題は解決です。
めでたしめでたし。

これで我が家でパンパンのすし詰め状態なのはこれだけなりました(笑)

この段ボール箱そうでなくても福ちゃん一匹でパンパンなのに、どうしても美らちゃんは一緒に入りたいみたいです。

変形した段ボールの悲鳴が聞こえてきそうです。

福ちゃんが箱に入っていると美らちゃんが無理矢理入ってくるんですよ。

美らちゃんは本当に福ちゃん大好きなんでしょうね。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング