50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

隣家とのトラブル

こんにちは。
たくてむです。

気分が沈み、一月ほど更新しませんでしたが今日はその原因について。

 

我が家に隣接している畑があるのですが、境界がわかるのは境界杭以外に何もなかったので、家を建てる際にフェンスを設置しました。
フェンス設置工事の前に工事業者さんと一緒に畑の持ち主さんのところへフェンスを設置させていただきますとお話に行きました。
すると…
そんなもの草刈りする時に邪魔だから作っては困ると言われてしまいました( ̄◇ ̄;)
そうは言っても自分の土地ですし、業者さんにも発注してしまってあるし…と話をすると
どうしても作るなら草刈りの邪魔にならないように境界ギリギリではなく我が家側に20cm引っ込めろと言われ、
内心、え?自分の土地なのに??とは思いましたが、燐家とはできるだけ争うようなことはしたくなかったので仕方なく了承しました。
これが家を建てた時の話です。

ところが先月、自分が庭の草むしりをしていると、その畑の持ち主の家の方がやってきました。
フェンス設置の時に話をしたのはご主人と思われる男性でしたが今回はそのお母さまでしょうか?年配の女性です。

つかつかとやってきて
ちょっと物申したい。
なぜこのフェンスは境界ギリギリに設置しなかったんだ?
と。
いや、こちらはあなたの家のご主人にダメだと言われて、仕方なく20㎝引っ込めたのですが??
そう伝えたのですが、

その話は私は知らないから。
とにかく引っ込んでいる部分に生えている雑草が邪魔だからそこはあんたが除草して。

と言って帰っていきました。
何とも納得できない話だったのですが、自分はその20㎝の部分の除草をすぐやりました。

ただ、引っ込めろと言われたり、なぜ引っ込めたと言われたり、
除草しろと言っているその境界より相手の土地である畑側は草ぼうぼうなのに、なぜこんなことを言われているのかとても理不尽に思いました。
これが原因で悶々とした気持ちになり、ちょっと楽しい家造りの話として書こうと言う気持ちになれなくなってしまいました。

今後もこんなことを言われ続けるのか?と不安です。
どうしたら正解だったのでしょうか…

良いアドバイスが欲しいです…

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング