50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

鳥肌

そんな時、H氏からうれしい報告が。
前回の見積もりはあくまで概算。
その時にH氏が土地の金額も売主と交渉してみると言っていた。
少しでも安くなればありがたいと思ってお願いしていたのだが、その結果の金額が出た。
H氏から聞いていた話の感じなどからこのくらい引いてくれたらありがたいと自分が予想していた金額よりも50万程安かった。
売主さんとH氏に感謝(*- -)(*_ _)ペコリ
ぐっと現実味が出てきた。
前回は余裕で200万以上のオーバーだったが、これで170万くらいのオーバーとなった。
当初の希望とは違うが、補助金も予算の金額に含めよう。
精一杯の値引きも提示してくれて後100万くらいのオーバーまでの金額となった。
もうこれ以上は無理なのか…と思った時に社長が「あ!?」と何かを思い出したような声を出した。
「あの補助金が…」
もしかしたらアレか??自分に思い当たる補助金が一つだけあった。
社長に確認してみる「もしかして地域グリーン化事業ですか?」

ビンゴだった。
「ご存じなんですか?!」と社長は驚いていたが、それよりも驚いていたのは自分。
この補助金は知っていた。

金額も大きいのでこの補助が受けられたらいいのに…と、何度も思っていた。
しかしこれは受けられる棟数も少なければ条件も厳しい。
これだけ予算が少ない話はしているので、もしもこの補助を受けられる工務店で自分に適用してくれるなら、とっくに提案してきているだろう…提案がないということはこの補助を受けられる申請をしていないか、していても別の方で既に使ってしまっているかのどちらかだろうと諦めていた補助金だ。
が、実際には本当に忘れていたのを今思い出したらしい。
もし、その補助金が使えれば申請のための手数料など必要経費を除いても80万円ほどの助けになる。
そうなればオーバー分は元々提示した予算に対して20万円程度。
そのくらいなら誤差の範囲としても良いだろう。


相方が言うには、こういうのを縁とか運命というらしい。
運命なのかはわからない。

でも、このギリギリで出た思いもかけない後押しに鳥肌が立った。