50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

夏の荒天と旬の味

こんにちは。
たくてむです。

エアコンが効いた室内にいるお二人さんはとても快適そうですが、外は連日本当に恐ろしい暑さです。
しかも暑いだけでなく時折写真のような突然の嵐のような天気も何度かありました。

雹交じりの豪雨と竜巻のようなすさまじい風で道路わきの木は倒れ、近所の畑のビニールハウスも倒壊…
ご近所さんも「恐ろしくて外に出られなかった。こんな天気は今までの人生で一度もなかった。」と話していました。
本当に異常気象ですね。
これからさらに温暖化が進んだらどうなってしまうのか…

さて、そんな中ですがうれしいこともありました。
義弟が夏のご馳走「鱧」を送ってくれました。
義弟が夏休みで帰省していた時にちょっとパソコン関係の相談に乗ったのですが、そのお礼だそうです。
お礼なんてされるほどのことは何もしていないのですが、なんと義理堅いことか。
ありがたや(-人-)

天ぷらや落としもいただいたのですが、最後は鍋にしてみようということに。

せっかくいただいたのですから本格的にいきます。

まずは血合いを取った頭と骨を焼いて

昆布と鱧のアラでじっくり出汁をひきます

美味しそうです

義弟が言うには鱧鍋には大量の玉ねぎが合うとのことだったので言われるまま玉ねぎも投入してあります

鱧鍋なんて初めて食べたのですが、めちゃくちゃ美味いですね、コレ。

最後は雑炊にしてペロリ。

ご馳走様でした。

この殺人的な暑さを乗り切る元気をありがとうm(__)m

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング