50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

燃料費節約のためにできること

こんにちは。
たくてむです。

以前も書いたことがありますが、自分の住む地域は薪ストーブの普及率が全国一位(だそうです)
最近でも新しく家を建てているのを見てみれば大抵の屋根には煙突が見えます…
と言うことはどうなるか?
はい。以前は簡単に購入できた割薪が最近ではなかなか買えません(;'∀')
需要に対して供給が追い付いていないのでしょうね。
いつも買っているところに問い合わせると割薪の在庫はなく、これから作る薪も既に大量の予約が入っているそうです。
もっと高値で販売しているところなら在庫もあるようですが、先日の記事にも書きましたが、電気代や食材の相次ぐ値上げで我が家の家計は火の車。
これ以上の出費は何とか抑えたい。

それに今後品不足が解消されたとしても、これだけ需要があって、しかも最近の値上げラッシュを考えれば薪も値上げされていくと当然予想されます。

そんな折、お義父さんから偽アカシアで伐採してもいい木があるとの情報が入りました。

…ついに決断する時が来てしまったようです

自分で木を伐り薪を作る大作戦

チェーンソーは相方の実家にあるので借りれます。
軽トラも借りることができます。
そう。必要なのは自分のやる気と体力だけ。

…よし!決めた。

今月18日伐採デビューします。

しかし薪割すらロクにできないへっぽこな自分が伐採から薪割までできるのか?
そんな技術や体力があるのか?
どうなる?
ホント、どうなるんだ??

もう今からドキドキです。

 

…というわけで心を落ち着かせるために最後に福ちゃんと美らちゃんの写真を貼り付けておきますね(⌒∇⌒)

まずはテントに入ったはいいが暑くなって這い出てきた福ちゃん(笑)

お次はまあるくなってねんねしている美らちゃん

現場からは以上です。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング