50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

お魚天国

こんにちは。
たくてむです。

先日、悪友と3人で釣りに行ってきました。
コロナの関係で、世間一般なかなか友人と会うことも難しかったんじゃないでしょうか?
自分たちも3人がそろったのは何と二年ぶり。
我が家の引っ越しを手伝ってもらったのが最後でした。
その前は釣りに飲み歩きにきのこ狩りにと、年に何度も一緒に遊んでいた仲なのに寂しいものですね。

さて今回は久しぶりに3人揃っての釣行です。
何を狙うか迷います…
今出船している釣り船はこんな感じ↓

・ヒラメやワラサを狙う大物乗り合い船
これらは高級魚ですからね。
天然のヒラメなんて釣れたら最高です。
が、そうそう釣れるもんじゃありません。
なーんにも釣れないなんて事もありそうです。

・フグ・カワハギ船
フグも高級魚ですよね。
カワハギの肝は最高ですし、フグはてっさにてっちり、唐揚げなんかも最高です。
最近は大物も上がっている様子で気になります。

・アジサビキ船
アジと言ったら大衆魚のイメージですが、最近は高級魚と言っていいほど数も減ってきています。
まぁそれ以前にアジって魚は旨いですからね。
スーパーで売ってるアジは網で取ってますけど、自分で釣ったアジは一匹一匹血抜きして締めてます。
関アジのようなブランドアジに負けないくらいの処理してますから、スーパーで買うアジとは味が違います。
もう別物ですね。

ね?どれも魅力的で迷いません?
で、さんざん悩んだあげく3人が乗った船は

「アジサビキ船」

でした。
フグも久しく食べてないので迷ったのですが、最近はとんと釣れなかったアジが釣れているようなので3人満場一致で決まりました。
以前は食べきれず、欲しい人に配ったり、干物にしたりするほど釣れたアジですが、ここ何年もそんな数は釣れていません。
釣り船のホームページには連日爆釣の景気の良い写真がアップされていますが、さて本当にそんなに釣れるのか?
自然が相手ですから、前日まで釣れていたのに今日はさっぱり釣れない…なんて事はよくあること。
そんな思いを何度もしてきました。

さて久しぶりの悪友との再会ですから釣行前日は再会を祝して宴です。
飲み始めの頃は「3人揃って楽しく釣りをするのが目的だから釣れなくてもいいか」
なんて話していたのですが、やっぱり釣りはたくさん釣れた方が楽しいもの。
酔っぱらってくると話が違って本音がでてきます。

アジサビキ釣りと言っても釣れるのはアジ以外にもサバなんかも外道として釣れるのですが、ごくたまに結構な大きさの鯛が釣れるなんて事もあります。
さらに、さらに、もっとごく稀にですが、サビキに掛かったアジをワラサやヒラメが喰って間違って大物が釣れちゃうなんてこともあるのです。

酔っぱらった3人。
話が盛り上がっていくうちに、鯛やヒラメを釣ってやろうなんて話になって
「もしも3人の内で誰か45㎝以上の大物を釣ったらみんなで分けようじゃないか」って話になりました。
これが後に波乱を呼ぶのですがw

さて、釣行当日。
どうだったかというと…

アジ大爆釣!

朝の一投目から終了時間まで、途切れることなく釣れまくりました。
しかもアジは結構大きなサイズが多いんです。
いつもは豆アジが多いのに今年はどうしたんだ??
あまりに釣れすぎたので、途中から小さめのアジはみんな逃がしてあげました。
それでもクーラーバックは満杯。

f:id:takutem:20211222152204j:plain

↑これは悪友のクーラーバックで、アジはかなり少ない持ち帰り量にしてあるのですが、自分はもうパンパンの満杯状態でした。

しかも悪友が何と56㎝もあるヒラメも釣り上げました。
まさに大金星!

こんなのは滅多にあることじゃないので宝くじがあった様なもんですが、何ともうらやましい幸運。

でも、今回は飲みの席で出た「もしも大物が釣れたら…」の約束があります。
いつもならうらやましがって終わりなのに、いい約束をしておいたもんです(笑)

釣れたのはこんな立派なヒラメですよ!

f:id:takutem:20211222152111j:plain

まな板からはみ出てますね。しかも活〆してあるので超美味しそう。

とにかく最高の釣行になりました。

そう、釣行としては最高だったのですが、帰ってからが大変でした💦
なにせクーラーバック満杯の魚です。
とにかく、捌いて、捌いて、捌きまくって…

刺身

f:id:takutem:20211222151837j:plain

アジのたたき

f:id:takutem:20211222151849j:plain

アジフライ

f:id:takutem:20211222151901j:plain

塩焼き

f:id:takutem:20211222151918j:plain

つみれ鍋

f:id:takutem:20211222151958j:plain

を作りました。

さらに干物も作って、人にもあげて…

気がつけば夜中の一時。
それでも魚は残っているので次の日も干物を作って…

大漁はうれしいですが、次回万が一こんな機会があれば持って帰ってくる量はほどほどにしよう…

f:id:takutem:20211222152601j:plain

と、悪友からもぎ取ったヒラメの刺身とヒラメの昆布締めを食べながら思うのでした。

あ、奥の赤っぽい刺身はカサゴです。

 

おわり

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング