50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

冬の支度と秋刀魚の煙

こんばんは。
たくてむです。

短い夏が終わり、いよいよ冬支度を始めました。
相方の実家から薪を運んで薪棚に並べます。
f:id:takutem:20190908223202j:plain
なんだかいい感じです。
こんな風に薪を置いている家に憧れていた自分。
感無量です。
憧れの薪ストーブを早く使ってみたいなあ。

そうそう秋と言えば秋刀魚ですね。
私は秋刀魚大好きなんです。
最近は鯖を初めとした青魚ブームや、水揚げの関係でなかなかのお値段ですが、本来は私のような庶民の味方のおつまみ&おかずのお魚です。
はしりの頃の今の時期は刺し網だから?なのか、わたを食べても鱗が口に触らず、自分にとっては最高なのです。
本日、やっととれたお休みの楽しみとして初物の秋刀魚を購入しました。

新築の皆さんは秋刀魚、どこで焼いてますか??
やっぱり煙が気になる自分。
悩んだ末、ウッドデッキにフィッシュロースターを出して焼きました。
f:id:takutem:20190908224216j:plain
神経質な自分はやっぱり臭いを含め、気を使います。
秋刀魚の味は…
( ゚Д゚)ウマー
でした。
新築にて初秋刀魚記念カキコです。