50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

家屋調査

こんにちは。
たくてむです。

仕事が忙しく、自分の時間も取れないでいる中で本日午後休みを取りましたよ。
家屋調査で市役所から調査員が来て立ち合いが必要だから。

こういった休みは自分の時間に使えるわけでもなく、この忙しい中仕事も進まず、当然一円にもなりません。
税金を算出するための調査ですから、むしろマイナスな気が…


( ゚д゚)ハッ!

…忙しいと人間性格が悪くなるのでしょうか?
納税は義務ですし、気持ちよく調査に協力しなければいけませんね。
失礼しました。

さて、15時からの約束の家屋調査。
時間ピッタリに調査員がやってきました。
まずは外観の写真を撮り、一通り調べた後に家の中をチェックします。
図面とにらめっこしながら寸法を測ったり、記録したり…

f:id:takutem:20190627184839j:plain

なんでしょう?
何も悪いことをした訳でもないのに緊張します(;^_^A

一通りの調査のあと、調査の内容や税金の算出方法などの説明を受けます。
全部で一時間くらいだったでしょうか?

家を建てるって、本当に色々なイベントがありますね。
のんびり落ち着いて暮らせるようになるのはいつになるのでしょうか??


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング