50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

税金軽減の不親切

こんばんは。
たくてむです。

登記事項証明書が届いたので土地の不動産取得税の減額申請に行ってきました。

土地の不動産取得税の軽減を受けるための主な要件である「土地を取得してから3年以内にその土地に住宅を新築し、かつ、住宅が新築されるまでその土地を継続して所有していること」に該当すると思ったから。
税金関係は払わなければいけないことは抜かりなく通知が来ますが、軽減措置や還付については何も教えてくれません。
自分で調べて自分で申請しない限り損をする仕組みです。
取る時はガッツリで返す時はできるだけ気が付かれないように返さなくて良いように…って、これ、税金でなくて一般の企業でやったら叩かれまくるか大炎上じゃ??
知らないばかりに損をしている人がたくさんいると思います。
気が付かないで多く収めた税金は、そのままなのでしょうか…
何だかズルいと感じてしまう自分はやはり心が狭いのでしょう。

今回は愚痴っぽいですね。色々物入りでお金が無い中、家を建てるとこんなに税金が

( ノД`)シクシク…と感じていたのが出てしまいました。

 

とは言え、裕福ではないですが相方と一緒にいると楽しくて毎日幸せです。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング