50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

完成見学会と自分たちの家と

土日はあっとホームさんの二棟同時完成見学会でした。
自分たちの建てる家とはタイプは違いますが、どっちの家も自然素材を使用していて薪ストーブが入っているということでした。
その辺りは自分たちと一緒だし、何より自分が見学会好きなので行くことに…

一棟はとても大きな家で、ぜいたくな造りといった感じ。
もう一棟は自分たちの家と似たようなサイズでしたが、白を基調とした明るい感じの家でした。
自分たちは今はカーテン決めのような内装の最終にあたる所を考えているので自然にその辺りに目がいきます。

しかし、やっぱり見学会は楽しいですね。
もう何十回と様々な見学会に参加してきたので、だいぶ見方や感じ方も変わってきました。
最初のころは「わー!すごい!」「かっこいい!」くらいのものでした。
単純にデザインが奇抜だとか、広い部屋を見て驚くだけでした。
もちろん、それでもすごく楽しかったんですけどね。

今は例えば廊下の幅が広かったりたくさん手すりが付いていたりすると「車いすの方が住むのかな?」とか、その家に住む人の姿や生活を想像するようになりました。
そうやって住む人たちの生活を想像していると、自分たちの新しい家での生活がダブって想像されてきます。
自分たちの家では…と妄想を膨らませます。

家を建てると決めてから、自分たちはこんな間取りにしたいとか、こんなキッチンにしたいとか、たくさんの夢を見て、妄想して、理想の家の形にしてきました。

f:id:takutem:20190403183949j:plain


家造りって本当に楽しい。
このイベントを相方と最後まで楽しみたいと思っています。