50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

自分たちの求めるものは?

さて相方も正常(?)な思考を取り戻して、再度様々なハウスメーカーを検討する。
が、困ったことに工房信州の家を見学してからというもの、他のハウスメーカーを見学に行ってもワクワクしなくなってしまっていた。
元々喜怒哀楽が表情や態度に直結している相方は特に顕著。
あれだけ目を輝かせていたタマホームの装備たちのことなど昔の話のようだ…

まずは自分たちの希望を一覧にしてみた。

・薪ストーブ(文句なし二人の希望)
・土間スペース(二人の希望)
・無垢材の床(まぁ二人の希望)
・漆喰の塗り壁(相方)
・吹き抜け(相方)
・軒の長い屋根(相方)
・自然喚起(エアパスソーラー!)(相方!)

…これ工房信州や
エアパスソーラーて、工房信州しかないやんorz
はぁ、何とかならんもんかね。