50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

地球民家

土曜日の昼間に一人で見学会に出かける。

今の自宅からはそこそこ遠い場所で車で1時間以上かかって到着。
地球民家「未来」という名のその家は平屋。

atto-home.co.jp

黒の外観で素直にカッコよかった。
相方は軒の深い家が好きなので入る前にチェックすると、

ふむふむ、軒も深いぞ。
いい感じ。
さて中を見てみよう。おじゃましまーす。
玄関を開けると、すぐに続きの土間スペースとリビングが目に入る。

無垢材の床に漆喰の壁。太い梁も見える。
薪ストーブもあるが、今まで見てきた薪ストーブと違う、すっきりした見た目のスタイリッシュな薪ストーブだ。
これもカッコいい。

自分的にはこっちの方が好きだなー。
見学では恒例のアンケートに記入してから出迎えてくれた営業のH氏に案内してもらう。
この家は平屋で「未来」、二階があるタイプは「今」と言うらしい。

早々に予算が少ないことを話すと、壁などは自分で塗ればその分はコストを抑えられると話してくれた。

このモデルハウスの塗り壁はH氏も参加してスタッフで塗ったのだと話してくれた。
ん?HACKのようだな。ますます気に入った。
自分にとっての最大の難関は、やっぱりコストの問題ですからね。
資料をもらうとそれぞれのタイプの参考価格が書かれている。
おや?思っていたより安い。

まぁ諸経費は含んでいないだろうし、薪ストーブも別だろうけど、思ったよりも手が届きそうな金額だ。
正直に考えている予算の額や希望を伝える。
「叶わない夢ではないと思います。」との返事。
まぁ、どこのハウスメーカーの見学会でも同じ答えをもらうんですけどね…

相方の意見はどうだろうか?何となく好きそうな家なのだけど。
どうしても予算ありきの見方になってしまう自分と違い、相方のチェックは厳しい。

ぽろっとそんな話をすると「ぜひ奥様も一緒に再度見学に来てください。」とH氏。

再訪を約束してこの日は帰った。
さてさて相方の厳しい査定基準をクリアすることはできるのか?