50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

相方とコレステロール

今日も相方が家の様子を見に行ったが土を少し均したりはしているようだが、特に目に見えて工事が進んだ様子はないようだ。大工さん待ちはまだ続いているようだ。 さて、今日は相方はちょこっと健診なるものに行ってきたようだ。実は相方は先月コレステロール…

悲しい

車をぶつけた… 仕事のこと、家のことを考えていて、少しまわりが見えていなかったのか車庫入れ中に相方の車に擦った。相方は今の車を大切にしている。自分の車は仕方ないが相方の車は綺麗に直したい。言い訳しても仕方ないので素直に謝り修理に出すことにし…

基礎確認

先日の日曜日の午後は基礎検査の日だった。 約束の時間より10分ほど早く現地に着いたのだが既にH氏は待っていた。 天気は生憎の雨。昨日は気持ちよく晴れていたのに残念だ。 そう言えばあっとホームの感謝祭の時もそうだがイベントで天気に恵まれない日が多…

素敵な新年会は20代の幻影

昨日は相方と合流して二人の新年会。 新年会用ペアリングコースを予約してあった。 料理とそれに合う日本酒やワイン、アルマニャックなどもセットになったコース。 コースはこんな感じ⬇ 相方も興奮する美味しさだった。 コースで出たお酒だけだと少し飲み足…

出張と待ち合わせ

本日、松本出張。 夜は懇親会に参加するため泊まりとなる。 しかし、決して恵まれた職場ではないため 「懇親会の参加費も宿泊費も出ないから」の一言の後、身の丈にあった格安の宿を探した。 未だデフレ継続なのか税込4000円以下の宿を予約することに成功し…

沖縄と三線と紅型と

相方の風邪は本格的なものにならず、無事元気になった。 今日は看病しなくて大丈夫そうだ。 と言っても帰りは自分の方が早いため食事の用意とお風呂の用意をして相方の帰りを待つ忠犬ならぬ忠旦なので看病と言ってもいつも通りだったのは秘密(・∀・)b そんな…

風邪

相方が風邪ひきました。 最近は私のまわりでもインフルエンザが多くなっています。 どうやらインフルエンザではないようだけど辛そうだ。相方はたまたま休みだったのだが、寝ているだけの休日となってしまった。 二人揃って寝込まないようにしなければ。 自…

杉板のグレードと苦悩

日曜日は今年初めての打ち合わせの日だった。 配線の確認や、照明の位置などを話した。 ここについてはただの確認作業のようなもので何の問題もなく進んだ。 問題は杉の床材。 自分の拘りで出来れば節の少ない上小節と言われるグレード高めにしたくて差額が…

基礎

コーヒーの差し入れを持って工事現場へ。 工事が始まってから見に行くのは自分は初めてだ。 相方は仕事帰りに見てきているので話には聞いていたが、やっと自分の目で家が建つ様子を見られるかと思うと楽しみでワクワクする。おー、基礎が大分できている。 今…

遺跡調査と高床式住居跡地

自分たちの購入した土地は周知の埋蔵文化財包蔵地だったのだが、地盤補強の為1メートル表土入れ替え改良工事が必要で、通常の床堀よりも深く掘るため市役所から工事の進め方の指示と立会いが求められていた。通常は何も出ないと言う事であまり気にしていな…

ミンサーリング

相方と家を建てたら籍を入れる。 今年はその家が建ち籍を入れる年になる。 二人でその時には記念に結婚指輪を買おうと話していた。 そして、その指輪は沖縄のミンサーリングとずっと前から決めていた。 コレです↓ https://muqbel.jp/brand/ryukyu/?gclid=Cj0…

同窓会

今日は同窓会。何十年かぶりに会う顔もある。 もともと人付き合いが得意でない自分はそこまで盛り上がることはないのだが、懐かしい顔を見るだけでも参加して良かったと思う。 昨年だけでも同窓生が3人亡くなっていた。 次の同窓会は10年後。 その時に自分は…

仕事始め

年末年始の休みは30日に呼び出され、元日は仕事と、なんだか休んだ気がしないまま仕事始めとなってしまった… とは言え、2019年もスタート。 今年はいよいよ家が建つ記念の年。 どうか良い一年になりますように。

初売りの結果

相方の希望の限定のカーナビとドライブレコーダーを買うために朝から出陣。少し予定より出かけるのが遅れ、どのくらいの人が並んでいるか心配したのだが二人だけ…。昨日は徹夜組もいたそうなのだが並ばなくても買えるくらいで拍子抜けだった。 ともあれ、お…

初売り

元日は病院の救急の当番で仕事だったが、今日明日は休み。 やっとのんびりできる…と思ったら相方が明日は初売りに行きたいと言う。限定3台のカーナビと限定5台のドライブレコーダーが欲しいらしく、この寒空の下で開店前に並ぶらしい。 大変だね、と他人事だ…

元日

あけましておめでとうございます。 新年の幕開けにふさわしい良い天気です。 それでは仕事に行ってきます(´;ω;`)