50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

相方とコレステロール

今日も相方が家の様子を見に行ったが土を少し均したりはしているようだが、特に目に見えて工事が進んだ様子はないようだ。
大工さん待ちはまだ続いているようだ。

さて、今日は相方はちょこっと健診なるものに行ってきたようだ。
実は相方は先月コレステロール値が高いと言われ、この一か月ほど鯖缶を食べ、甲殻類や肉を控え、散歩も変わらず続けていた。
さらに言うならエストロゲンの不足でもコレステロールが高くなるらしいと聞き、豆腐や納豆などの大豆製品も多くとっていた。
その上で受けたちょこっと健診。
血液検査の結果は…変わらずだった。
いや、むしろ悪くなっていたようで相方はかなりショックを受けている。
特に太っている訳でもないし、運動もしている。食事もこれだけ気を付けている。
ここまでやって数値が変わらないって…一体後は何をしたら良いというのか??
自分はコレステロールは問題ない。さんざんお酒を飲み、甲殻類も肉も玉子も好きなように食べているにもかかわらずだ。
何となくだが、これは食事や運動の問題よりも遺伝的なものが強いのではないだろうか??
相方は健康診断では食事と運動をするように言われるようだが、正直なところ相方の生活はこれ以上ないくらい気を付けていると思う。
教科書通りに言ってくる人間に、食事制限も運動もこんなにやってますよー!と見せてやりたいくらいだ。
薬を飲むとかなりの確率で様々な副作用が出てしまう相方は、薬を飲むのにはかなり抵抗があるようだ。
ネットでも色々調べたが食事療法と運動、エストロゲンの関係くらいしかやはり見つからない。
何かいい方法はないのだろうか…