50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

山菜の王様

こんにちは。
たくてむです。

最近は暑い日が多くなりました。
福ちゃんも連日ダレて長くなってます。

そんな陽気ですのでタラの芽も採れていて相方の実家からおすそ分けをいただきました。

え?もう??

って感じです。
自分の中ではタラの芽は5月に採るもので、若い頃はGWの休みにタラの芽やコシアブラを取りに山に入るのが楽しみでした。
今はこんな時期に採れるんですね。

昔に比べて桜の咲く時期も、山菜の時期も、季節の全てが前倒しになってきてる気がします。
やはり温暖化の影響なのでしょうか?
昔ながらの季節感や自然は一体どうなってしまうのか、ちょっと怖いというか心配です。
話が横道にそれちゃいましたね。

このタラの芽。
自分は大好物です。

この時期採れる数ある山菜の中で一番好き。
もう、これは山菜の王様です。

ただスーパーで売っているのは…
ほとんどが棘の無い養殖モノでこれはちょっと違うというか、正直物足りません。

やっぱり山に自生しているやつが美味しいです。
採る時は棘が痛いし大変ですが、天ぷらにした時の香りが全然違います。
揚げたてを口に放り込んだ時のあの香り、一口噛んだ時のホクホク感…
これをつまみに飲むビールの旨さときたら、もう!
たまりませんね。

と言う訳で天ぷらになりました(笑)

あぁ、美味しかった。
山の恵みに感謝です。

お義父さん、お裾分けありがとうございました。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング