50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

新たな薪棚

こんにちは。
たくてむです。

先日、薪棚を追加しました。

f:id:takutem:20211106173048j:plain

薪棚にはがんばって屋根もDIYで付けましたよ。

いや今シーズンの分の薪は足りています。
でも来シーズンの分の薪も用意しておきたかったから。
薪は乾燥させないと使えませんから今から積んでおいて来シーズン使う薪を乾燥させるためです。

と言うわけで今日は薪を買いにいってきましたよ。
玉木と割薪とありまして、当然玉木の方が安いです。
で、買ったのは・・・

もちろん割薪

そりゃ実際に薪割りをするまでは「安い玉木を買って自分で割ろう」と考えていましたよ(..;)
でも実際に薪割りをしてみたら、これが結構キツかったんだもん・・・
もういい歳ですしね。無理せず素直に割薪で・・・スミマセン(´ω`)
でもですね、言い訳に聞こえるかもしれませんが自分が買っているところは割薪でも安いんですよ。

広葉樹の薪で軽トラ一杯1万円!
しかも税込み!です

今回は軽トラ2杯購入します。
ここでワンポイント。
軽トラに積むのにはちょっとテクニックが必要です。

薪は軽トラ一杯平積みの金額です。
綺麗に積むのとそうでないのではずいぶん量に差が出てしまうんですよ。
倹約家の自分はまるでパズルでもしているかのように隙間ができないように試行錯誤しながら積みます。
一本でも多く積めるように僅かな隙間も埋めていきますよ。

f:id:takutem:20211106173340j:plain

そして薪棚にひたすら積む・・・

f:id:takutem:20211106173429j:plain

積む・・・

f:id:takutem:20211106173602j:plain

その成果もあって、追加で用意した薪棚含め全ての棚満杯になりました\(^o^)/

f:id:takutem:20211106173813j:plain

いや、用意した薪棚では足りずにバイクガレージにも置くほどでしたw

f:id:takutem:20211106173822j:plain

あぁ、すごい達成感。
そして体はバッキバキ(笑)

割薪を運んで棚に積んだだけなのに・・・
自分で薪割りまでする方々はホントすごいですね。
尊敬します(_ _)

 

ヨシ!今日は体力回復のために焼き肉(とビール)にしよーっと(*^_^*)

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング