50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

薪ストーブ稼働

こんにちは。
たくてむです。

寒くなってきましたね。
いよいよ薪ストーブシーズン到来。
煙突掃除も行い、我が家では先週くらいから薪ストーブを稼働させています。
火をつける手間や掃除の手間はかかりますが…

やっぱりいい。

エアコンやファンヒーターと違い、薪ストーブは本当に静か。
静寂の中、時折パチパチとはじける音が室内に心地よく響きます。
そのストーブの前で暖を取りながら、ゆっくりと好きなお酒を飲む…
至福の時です。

が、今シーズンは薪が高沸しているようですね。
薪泥棒まで現れたそうで深刻です。
ウッドショックに加え、コロナ禍でキャンプ人気が高まった影響らしいですが
そうでなくても今年は小麦にコーヒー、油にガソリン等々、様々なモノの値上げラッシュ。
入ってくるお金は変わらないのに出ていくお金は増えていくので大変です。
自分が薪を購入しているところは今のところ値上げはしていませんが来シーズンはわかりません。
自前で何とかすることも考えないといけなくなるかも知れませんね。

さて、自分は薪ストーブの前の特等席で一杯やるのがお気に入りだったのですが

f:id:takutem:20211029134636j:plain

今シーズンは先客がいてなかなかその場所に陣取ることができません。
でもこんな姿を見たらどかすなんてできません。
いや、むしろ猫らしくてほっこりしちゃいますね。

値上げで受けるストレスは薪ストーブの炎とふくちゃんで少しだけ癒やしてもらえそうです(⌒∇⌒)

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング