50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

地鎮祭

今日は地鎮祭
地鎮祭は建築業者さんにお任せしていたので、言われた通り神主さんへのお礼とご近所さんへの挨拶用の粗品を用意し、時間通りに現地に向かう。
到着すると祭壇が用意され、お供え物も用意されていた。
お供え物は本来は施主が用意するのだろうが全部建築業者さんが用意してくれてあり本当に助かる。
お世話になります(*- -)(*_ _)ペコリ

祝詞をあげ、お払いをする。
その後、自分も神主さんに促されるまま二礼二拍手。
運転があるのでお神酒は飲んだふりだけ。残念。
式は無事終了。
事故もなく安全に工事が進みますように…

次はご近所様へのご挨拶。
と言っても二軒だけ。
どちらの方もとても感じの良いご年配の方。

今後ともよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ