50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

片側5㎜の衝撃

こんにちは。
たくてむです。

昨日30日はカーテン類の取り付けの日でした。

カーテン類の取り付けは業者さんから買ったカーテン類と一緒に、こちらで用意したカーテン類も取り付けてもらうことになっていました。
最初は自分で取り付けようかとも考えていましたが、とても親切な業者さんで格安で引き受けてくださったためプロにお任せとしたのです。

そのカーテン類で最も楽しみにしていたのが自分で用意したウッドブラインド。
自分は土間スペースにウッドブラインドってものにずっと憧れていて、ネットで評価の高かったところにサイズオーダーで注文したものです。
憧れていただけにちょっと無理して買いました。

自分の気持ちを知っている相方。
その取り付けに立ち会っていたので、土間のFix窓に取り付けたウッドブラインドの写真を真っ先に送ってきてくれました。

カッコいい…

ジーンときました。

ウッドブラインドは後二つあり、土間の掃き出し窓とリビングに取り付けます。

次の写真はまだか??と仕事も手につかずに待っていると相方から慌てた声で電話がありました。

「大変!ウッドブラインドが窓枠に入らない(´;ω;`)ウッ…」

掃き出し窓とリビングは大きな窓の上、よく開け閉めすると思ったため二分割のウッドブラインドにしてあったのですが、どうやらその二分割のタイプのものがどちらも窓枠に入らない様子。

ブラインド上部にあるメカの部分はピッタリ。
でも羽の部分がどうしても入らない…

片側5㎜大きい


オーダーする時のフォームがあり、窓枠の実寸から分割無しの場合は1㎝、2分割の場合は2㎝引いたサイズが自動計算される。

採寸にも問題ないはず。その証拠に分割無しは問題なく入っている…

分割したものだけ入らないなんて…なぜ??

再カットが必要としか思えない。

f:id:takutem:20190531140805j:plain

カーテン類取り付けは完成見学会直前のメイクアップのような感じで、本来なら楽しいイベントになるはずだったのですが…

憧れのウッドブラインドなのに(´;ω;`)ウッ…


どうなる??


 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング