50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

プランと金額

数日後、雛形となるプランを見に行く。
挨拶もそこそこに図面を見ながら説明が始まる。
外観はまずます。間取りは細かいところで気になるが希望したものを取り入れてはある。
問題は金額だけ。


結果、やはり高かった。
家単体の金額は決して高くはない。土地もかなり引いてくれている。
が主に土地が予算を大きく上回る。
坪単価としてはかなり安くしてくれているが150坪という大きさが痛い。
少し考えさせてもらうことにした。