50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

新たな土地情報

家が気に入っても、建てる土地の目途がつかないことには話が進まない。

土地の金額によっては家自体の質にも影響する。

そんな時、あっとホームのH氏から連絡があった。
良い土地がありますよ、と。
地図を見せてもらうと自分たちが希望している場所だ。
117坪と広い割には金額的にも高くはない。317万円。
さっそく休みの日に相方と見に行ってみる。
周りは畑が多く、静かなところだ。
日当たりはすごくいい。
東も西も綺麗に山が見える。
見に来るまでは経験上、この広さでこの金額だと何か問題(とんでもなく山奥、傾斜地、極端に日当たりが悪い等々)があるかも?と思っていたが特に問題があるようには見えない。

悪くない。

いや、悪くないどころか今までの中ではかなりの好印象。
まさか、また近隣に反社会的な方とか騒音おばさん的な何者かが住んでいる??

前回の件からかなり慎重になっている。
失礼かとも思ったが、周辺環境は住むとなったら大切なこと。

H氏に確認してみる。
早速調べてくれて「そういった方はいません。」とのお返事。
現在のご近所さん、そして売主さんにも確認してくれた。
問題ありません。ご近所さん皆いい方ですよとの事。

売主さん以外は、どこからの情報なのか?

気になって聞いてみると、ご近所の住人の中に会社の仕事関係で知っている方がいたそうだ。
ホッ…安心した。