50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

壁塗りのぬりかべ

こんばんは。
たくてむです。

f:id:takutem:20190414203348j:plain

土曜日は朝8時から夜まで。
そして、今日も夜まで内装作業部隊として相方ともども奮闘してきました。
外壁の木材の塗装。
残っていた梁の塗装。
そしてトイレや洗面の窓枠などの塗装。

そして今回はレクチャーを受けて、いよいよ漆喰の塗り壁作業が始まった。
初めて塗った壁はこんな感じでした↓

f:id:takutem:20190414203424j:plain

絶望的な作業量に追われ、写真はこれ1枚しか撮っていません。この写真では出来の善し悪しはわからないですよね😅

写真では分かりにくいですが、飛び散った漆喰が枠に着いていたりとなかなか良い出来とは言い難いのですが、これも味としておこう…

塗装、塗装、塗装…

とにかく、この土日も塗って塗って塗りまくった…

妖怪塗り壁になった気持ちだ。

この作業はめちゃくちゃ手間と時間がかかる。
もうへとへとなのだがまだ半分も終わっていない。

この後、全ての部屋の壁を塗り終わったら次は床の塗装。
そしてその後はウッドデッキの作成作業だ。当然のようにウッドデッキの塗装作業もある…

果てしない苦行が始まってしまった。
全く終わる気がしません( ノД`)シクシク…

 

これから家を立てる予定の方。

自分で壁を塗るのは楽しいです。

お金の節約にもなります。

ただ、それは限度を超えた瞬間から苦行に早変わり。

自分のペースで楽しめる、自分たちの記念としての作業程度にすることをオススメします。