50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

完成見学会

忘年会の合間を縫って完成見学会に参加。
今回の家は自分たちの家と同じ薪ストーブを使い、土間も似た感じ。外観も似ている部分も多く、照明も一部同じものを使用と、かなり見どころがある。
薪ストーブはやはり暖かくホッとする。
照明や外観も自分たちのイメージに近く、ますます自分たちの家が建つのが待ち遠しい。
ただ、今回の家は住宅密集地にあり薪ストーブにクレームがついたとのこと。
洗濯物を干す時間帯はなるべく使わないようにとの話で落ち着いたようだが、なかなか難しい。
せっかく導入して使わない訳にもいかないだろうし、何よりそんな制約は悲しい。ご近所さんの気持ちもわからないでもないし…
自分たちはまわりには畑や工場しかないから薪ストーブの問題はないかもしれないけど、自分たちの土地でありながら、全て思う通りにはなかなかならないものなのか。トラブル無く夢を叶えたいな。