50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

猫の塔リニューアル

こんにちは。
たくてむです。

我が家にダイニングテーブルセットが入り、もともとコンパクトだった家の中がさらに狭く感じます(-_-;)

キャットタワーってこんなに大きかったっけ??
そう思いながらふと見るとだいぶ傷みも目につきます。

福ちゃんをお迎えするのに合わせて用意したのですから既に2年以上経過しています。
当時6千円程度で購入した割にはよくできていて、むしろよく持ちこたえているといった感じでしょうか?
福ちゃん美らちゃんの良い遊び場でしたが、そろそろ交換時期なのかな。

大きくなるにつれこの子たちには決して入ることはできなくなった部屋…

今では通り抜けることはできないであろう穴…

ニューキャットタワーはこういった福&美らちゃんが使えない装備はいらないので、もっとシンプルでスリムなものにしよう。

我が家の雰囲気を壊さないいい感じのものがあるといいな…

そう思って調べると
キャットタワーってものすごい種類豊富なのですね(ノ゚д゚)ノ ウォォォォー!!

小さいものから大きいもの。
シンプルなものからジャングルジムか?!ってほどすごいものまで多種多様。

ちょっとお高くて予算的に私には手が出せませんでしたが、全て国産の自然乾燥杉を使ったやつまであるんですね。
これは我が家のような木のぬくもりを重視したお部屋でも雰囲気を壊さず馴染みそうです。
ほうほうニャンテリアって言うんですか。いいなぁ…

さて悩んだ末に届いたキャットタワー。

早速福ちゃんと美らちゃんのチェックが入ります。

まずは古いキャットタワーを解体して…

おぉ、キャットタワーがないとやっぱり広いです。

美らちゃんが「遊び場なくなっちゃった(泣)」とでも言いたそうな表情で見ています。

大丈夫。福ちゃん美らちゃんへの福利厚生のためにもキャットタワーは必要なので、開梱して組み立てますよ。

シンプルなものなのですぐに組み立てられました。
…が、うーん、何かコレじゃない感。

色目が我が家ではちょっと浮いた感じに見えてしまいます。
理想の家として妥協したくありません。

さらに難点も見つかりました。
クリアボールの宇宙船スペースは怖がって入りません( ;∀;)
なので宇宙船スペースの足場を使えないのでここより上には登れません…
それにこの宇宙船スペースの部分はクリアボールが入るため、他のステップに比べて木の部分が少なく弱いようで、福ちゃんが乗ると壊れちゃうんじゃないかって感じ。

余計警戒して入りそうにありません(´;ω;`)ウッ…

というわけで急遽改造を施します。

まずは室内と同系色に塗装。
さらにステップの位置を変えて、登りやすいように一段手作りしたステップを追加。
宇宙船スペースは万が一壊れても危なくないように一番下へ変更。

最終的にこんな感じになりました。

コンパクトサイズなので部屋が広くなりました。

さらに塗装して柱やダイニングテーブルと同系色にしたためインテリアっぽく部屋に馴染んでいます。

ただ残念なことに今までの2本の支柱で支えていたキャットタワーに比べ、少し不安定で、ステップのスペースが減ったりしたせいか、福ちゃん美らちゃんもそこまで遊ぶ感じがありません。

なので本当は古いキャットタワーは処分の予定だったのですが、二階の来客からは見えないスペースに設置しなおしてボロボロですが残すこととしました。

結局、キャットタワー交換ではなく増設(;´д`)

福ちゃん、美らちゃん、ニューキャットタワーでも遊んでね(人ω<`;)

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング