50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

メダカの引っ越し

こんばんは。
たくてむです。

今はシステム入れ替え中で、毎日遅くまで仕事に追われ時間が取れません。

そのため更新するのに少し時間が空いてしまいました。毎日更新されている方は本当にすごいですね。

さて、久しぶりの更新となった今日はイベントがたくさんありました。
朝一はスチール物置の設置前の現地調査。
午前中は最終的な金額確定の打ち合わせ。
そして午後はいよいよ完成検査。細かいところまで既にチェックしてくださっていてこちらが指摘するところはほぼ無い状態でした。問題なく検査が終わったその後は、スチール物置を置くために土を均し、そのスペースに砕石を敷いて…
とにかく休む暇も無いぎっちぎちのスケジュールでした。

そんな中での今日一番のイベントは、鎖樋の下に置いてある石鉢のビオトープ化。
家では雨水受けに相方の実家からいただいた石鉢を置いてあります。これも思い入れのある一品です。
ただ雨をためる石鉢はすごく風情はあるのですが、鉢に水がたまることでボウフラがわき、最終的には蚊が出るのでは??といった心配がありました。

そこで相方と相談し、石鉢でメダカを飼うことにしていたのです。


こうすることでメダカがボウフラを食べてくれるため蚊の心配がないのだそうです。

今日は早速メダカを10匹購入し、メダカと相性が良いとのことでホテイアオイも購入。さらにコケ対策として姫タニシを3匹…
ちょっと地味だったので一匹だけ赤い金魚も…

結構賑やかですね(笑)

さて、石鉢に入れてみると…


やいやい(こっちの方言です)めちゃくちゃかわいいなぇ…となりました(〃艸〃)

f:id:takutem:20190623221909j:plain

相方などは飽きもせず、ずーっと見てましたよ。

自分もずっと見ていましたが、あまりのかわいさに写真撮り忘れてしまいました。おかげで下手なイラストですみません…

 

とにかく、そんなわけで今日は自分たちの引っ越しより一足早く小さなメダカの引っ越しとなりました(´∀`*)

でも自分たちの引っ越しももうすぐです。

相方と二人の夢が現実に変わる時が近づいてきています。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング