50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

シダトレンからシダキュアへ

こんばんは。
たくてむです。

今日は家の話ではなくてすみません。
自分が現在行っている舌下減感作療法の話です。

f:id:takutem:20190522224454j:plain

今まではシダトレン(写真左)という液状の薬だったのですが、シダキュア(写真右)という錠剤に変わりました。

これが思った以上に良いです。
まず一番良いのは保管方法。
今までのシダトレンは冷暗所に保存ということで冷蔵庫に入れていました。
これだと出張や旅行などは本当に困ります。
特に沖縄のような暑い場所への旅行中は冷暗所保存と言われてもどうしようもありませんでした。
旅行中はサーモスのような容器に小さな保冷剤と一緒に入れて持って行きましたが長時間の移動中はどうやっても無理がありました。
今度のシダキュアは常温保存なので旅行などでは本当に助かります。
まぁ、これは変更前から知っていて便利になるなと前もってわかっていたことなのですが…
変えてみて地味に良いなと思った点もあります。
シダトレンは舌の下に2分間保持してから飲み込むという服用方法なのですが、シダキュアは舌の下に1分間の保持でよいのです。
たった1分の違いですがこれが楽ちん。

他にもシダトレンは最大値2,000JAUだったのですがシダキュアは5,000JAUと濃度が高く、なんとなく効果も高いのでは?と期待しちゃいます。

舌下免疫療法を始めてからはじめての杉花粉シーズンとなる今年はばっちり効果を実感することができました。
来年はもっと良くなってるといいなぁ。


 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング