50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

新たなマシン

こんにちは。
たくてむです。

先日の玉木。
次の工程として割らなければなりません。

しかし過去に斧で割りましたが思ったより大変でした。
その時は比較的割りやすい杉だったにもかかわらず・・・です。

手作業で全て斧では私には体力的にキツそうです。
それに節が入って固い玉木は割れる気すらしません。
これはちょっと厳しいと考え…


購入しました薪割機。

お手頃2万円程度の薪割機ですがちゃんと割れるのでしょうか?
先日の玉木をセットして

左右のレバーをこぐと・・・

おぉ!割れていきます!

硬い木も難なく割れて気持ちいいですね。

思ったよりゆっくりした動きで時間かかる気もしますが、斧で割るより体力的には圧倒的にこれを使った方が楽でしょう。
細めの木ならキンドリングクラッカーもありますから使い分ければ効率もアップしそうです。
道具も大分充実してきて薪ストーブ生活がますます楽しくなってきました。

 

では最後に福ちゃんと美らちゃんの新たなシンクロ写真を置いておきますね。

(@^^)/~~~

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング