50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

おお、天気予報よ…

こんにちは。
たくてむです。

自分は天気予報をよく見ます。
電動バイクで通勤して雨に降られるとか遠慮したいですからね。
でもですね、この天気予報が全く当てにならないんです(´;ω;`)

予報自体コロコロ変わるし、とにかく当たらない。体感ではサイコロ振って決めても的中率は変わらないんじゃないか?ってくらい当てにならない。
10日先の天気の話じゃないですよ。
当日の朝に天気予報で「晴れ」なのを確認してからバイクで出かけてるのに、わずか数時間で雨の予報になって結果びしょ濡れとかしょっちゅうあるんです。

これじゃ何のために天気予報を見てるのか?(;´д`)
翌日、イヤせめて当日の天気くらいは当てて欲しいと思うのですが…

どのくらいコロコロ予報が変わるか

どんな感じで外れるか

を検証するため昨日から天気予報のスクリーンショットを試しにとってみました。

まず4日14時の予報

あらら、しばらく雨が続くんですね。
明日(5日)も雨の予報なので電動バイクでの通勤は諦めて充電しませんでした。
家庭菜園への水やりもしなくてよさそうだと考え水やりもさぼります。
土日の天気も悪そうなので休みの計画も雨でも大丈夫なことを計画します。

が、5日の朝、6時発表の予報を見ると一晩で変わっています。

土日は曇りになりました。
おいおいと思いながら10時の予報を見ると

また変わっています。
土曜日は晴れ間が出る予報になっていますし、当日(5日)の予報も晴れ間が出る予報になっています。

さらに12時の予報は…

また当日の予報が変わって曇りになってますね。
わずか数時間で雨が降らない予報になっちゃいました。
で、実際の天気はこちら

すごくいい天気で晴れ渡っています。
これなら電動バイクで通勤できたじゃん、畑の水やりも必要だったじゃん(悲)

まだ4日14時から24時間も経過しない内にこんなに変わるんですよ。
たまたま昨日からスクショしただけでコレです。
今回だけ特別って訳じゃありません。いつもこんな感じです。

これじゃ何のための天気予報なのか?
せめて当日の予想くらいはこんなにコロコロ変えず当てて欲しい(願)

でも相手は自然。
予想できる方が奇跡で当たらないのは仕方ないんでしょうかね。

すみません心の狭い自分の愚痴の話でした。
ちょっと嫌な感じになっちゃいましたね。

一生懸命天気予報出している皆さんごめんなさいm(__)m

 

ここはひとつ気分を変えて福ちゃん・美らちゃんの写真をどうそ。

では(@^^)/~~~

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング