50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

珈琲と猫と幸せ

こんにちは。
珈琲大好き、たくてむです。

銘柄や鮮度に拘った豆を挽き、その挽き立てをハンドドリップして珈琲を飲む。
休日の至福の時間です。

自分は珈琲自体の味はもちろん好きなのですが

挽き立ての珈琲の香り
ドリップ前の蒸らしでぽこぽこと挽いた粉が膨らむのを見ること
ハンドドリップでお湯をゆっくりと注ぐ手間

・・・そんな全てが楽しいのです。

もちろん楽しいのはこうして淹れた珈琲が本当に美味しいから。
自分はバカ舌だと思うのですが、ここまでやるとそんな自分でもはっきりわかるくらい味が違います。

さて本題です。

我が家では珈琲フィルターはペーパーフィルターを使います。
でもペーパーフィルターは一般的ですし手軽ですが欠点もあります。
珈琲オイルを通しません。
ネルや金属のフィルターなら珈琲オイルも楽しめるのですが・・・
ネルは使った後の保存の手間とか大変なんですよ。
で、金属フィルターは挽いた豆が結構カップに落ちてざらつくんです。

そりゃホントは珈琲オイルも楽しみたいですよ。
でも手間や飲むときの落ちた粉のざらつきなんかを総合的に考えた結果
我が家ではペーパーフィルターだったのです。

が、相方が父の日の前倒しだと言ってあるものをプレゼントしてくれました。

それがこれ

セラミックフィルター

このフィルター、ネルに比べて管理は楽ちんで
金属フィルターと違い舌にざらつくような粉も落ちません。
さらにペーパーフィルターのように使い捨てではないのでエコ!と何拍子もそろっています。

素晴らしい・・・
相方よ。

いつもながらどうやってこういうものを見つけてくるんだい??

と言うわけでちむどんどんしながら早速試してみました。

今回は特別ですので
豆も最高のモノをと思い、贅沢に幻の珈琲とまで言われるゲイシャを用意。

挽いた粉をふるいにかけて微粉を取り除き

さて緊張の初ドリップです。

お湯を注ぐと真っ白だったセラミックフィルターがうっすら色づきます。
何ともいい感じの色です。
使ってみるまではお湯の通りが悪いのではと心配していましたがそんなこともないですね。

そうして淹れた珈琲は

おぉ、珈琲オイルが浮いています。

味はどうでしょう?

うーん美味しいですね。

今後我が家で使用するフィルターはセラミックに決定しました。

こんな珈琲を飲みながら福ちゃんを愛でる。

幸せな休日です(´∀`)

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング