50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

自分でバッテリー交換

こんにちは。
たくてむです。

先日、某カー用品店でオイル交換をしました。
交換時に無料点検なるサービスがあり、
そこで「バッテリーが劣化していて、エアクリーナーとエアコンフィルターも汚れています。交換をお勧めします。」と言われました。
これからは寒い日も続くでしょうから、バッテリーがダメになって車が急に動かなくなるなんて考えたら心配です。
でもバッテリーって高いんだよなぁ、と思いながらも店員さんに「全部交換するとしたらおいくら万円?」と聞いてみると
ざっくりだけどバッテリー30,000円、エアクリーナー・エアコンフィルター共に4000円くらいだそうで

全部で38,000円?!
税込みなら40,000円超えるじゃん(゜Д゜)

この金額に躊躇してしまって、この日はお願いしないで帰宅しました。
でも交換しなければいけない事実は変わりません。

カー用品店で交換するのが当たり前で、今までは考えたこともありませんでしたが

これは(;・`д・́)...ゴクリ

いつもの案件ですね。
そう、ネットで安く購入して自分でやっちゃおう作戦です。

”多少なりとも安くなってくれ”と、祈るような気持ちでネットで調べてみると

カー用品店より2ランクほど高性能のバッテリーが10,296円
エアクリーナーが2,888円
エアコンフィルターが1,180円

バッテリー交換の際、初期化されるのが心配なので保険の意味でメモリバックアップ機器プラスそれに使う乾電池を合わせて1,530円

計15,894円!

これ全て税込みなのでカー用品店の半額以下

約25,000円以上も安くなる計算です!

25,000円って、LCCなら二人でセントレア-沖縄を往復できるほどの金額です。

そんなに難しい作業でもないのに、今までなぜ自分でやろうとしなかったのか…(T_T)

実際には割引クーポンもあったので上記の金額よりさらにお安く購入することができました。

さて、交換は難しくなかったのか?無事にできたのか?ですが

特にトラブルなく全て無事に交換できました。

今はネットで交換方法を詳しく説明した動画も見つかるので本当に簡単でした。

今までカー用品店やディーラーに言われるまま交換してもらっていたのですが、こんなに簡単に、こんなに安くできるなんて…

年末に向けてお金も必要なこの時期に、こんなに節約できて、余計な出費をしないで済んで、本当に良かったです。

今後はオイル交換と車検以外は自分でメンテナンスすることに決定です。

 

めでたしめでたし(⌒∇⌒)

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング