50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

バンパー傷修理

こんにちは。
たくてむです。

最近、車を替えました。
庶民ですので中古車です。
車種や年式を考えたらかなりお買い得だったのですが、やはりそれには理由があって多めの傷が・・・
ほとんどが細かい傷だったのでコンパウンドできれいになったのですが、バンパーにある傷はコンパウンドでは消せないレベル。
前オーナーが自分でタッチペンを使って修理っぽいことをした形跡はあるのですが残念ながら目立ちます。

f:id:takutem:20210501144941j:plain

f:id:takutem:20210501145125j:plain

でも業者に頼んで板金塗装に出せば運転席側も助手席側もなので高額になってしまいそうです。
どうやっても2~3万円で直すことはできないでしょう。
こうなったら手段は一つしかありません。

そう「DIY」

もう家造りからDIYはデフォルトになってますね。

ゴールデンウィークになりましたし、この休みを使って気になるところを自分で修理してみることにします。


まずは耐水サンドペーパーでタッチペンやひっかき傷の凸凹をならし、きれいにならしたらバンパー部分以外の塗装しないところをマスキングします。

f:id:takutem:20210501145225j:plain

f:id:takutem:20210501145203j:plain

車の色を確認して用意した塗料を使って塗装開始。

f:id:takutem:20210501145144j:plain

f:id:takutem:20210501145312j:plain

下地が黒なので白いカラーを1回スプレーしたくらいではまだまだ目立ちます。写真はすでに2~3回塗った後ですがまだ下地の色が出ちゃってます(汗)

f:id:takutem:20210501145249j:plainf:id:takutem:20210501145345j:plain乾かしては塗り、乾かしては塗り・・・繰り返します。

f:id:takutem:20210501145331j:plain

f:id:takutem:20210501145401j:plain

だいぶ目立たなくなってきました。

ゴール間近です。

おや?・・・ゴール間近なのに雨が降ってきました(´;ω;`)
天気予報では午前中は晴れの予報なので始めたのですが気がつけばお昼でした。

そんな訳で仕上げまではできませんでしたが、傷がどこだったかほぼわからないレベルまで修理することができました。

f:id:takutem:20210501145429j:plain

f:id:takutem:20210501145413j:plain

後は少し磨いてクリア塗装をすれば完成です。

素人でもやればできるもんですね。

朝6時から始めてお昼近くまでかかったので作業時間は6時間ほど。

思ったより時間もかかり、なれない作業で身体はバキバキですが見合った結果になりました。


天気は雨ですが気分はスッキリ晴れました(*≧∀≦)ノ☆

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング