50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

水字貝(スイジガイ)

こんにちは。
たくてむです。

水字貝(スイジガイ)ってご存じですか?
沖縄旅行に行ったことがある方なら飾ってあるのを見たことがあるかもしれません。
形が「水」の字に似ていることから水字貝と言うらしいのですが沖縄では火難除けに飾るのだそうです。

と言うわけで・・・

f:id:takutem:20210429180928j:plain
我が家も飾ってみました。

火難除けなので飾った場所は台所。

f:id:takutem:20210429180950j:plain
相方コダワリのスリムハイキの上にしました。

f:id:takutem:20210429180938j:plain

調べてみると飾り方としては本来は貝殻の口の側が見えるようにするのが正しいらしいのですが、とがった方が壁側だと不安定っぽかったので我が家ではこれで(汗)


火事にならないように、我が家を守ってくれますように・・・(* ̄∇ ̄*)

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング