50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

電動バイクSupersocoTCレビュー

こんにちは。
たくてむです。

電動バイクで通勤してみましたよ。

ここを読みに来てくださる方(いればですが…)は家造りの参考にしたいと思ってきてくださっているでしょうし申し訳ないのですが、まだあまり走っていないバイクですし誰かの役に立つことがあるかも?と思ってレビューします。

f:id:takutem:20200731143853j:plain

前日の晩に電動バイクのバッテリーはフル充電しました。
朝バイクを起動すると…バッテリー残量95%。
え??
充電後はバッテリーから電源コードを外してあるし、何もバッテリーを消費するようなことはしていないのに5%減ってますがな…
多少放電するのかもしれないけど数時間でこれは意外とバッテリー減るなぁ。

さて通勤は片道8㎞。
比較的平たんな道が多くそれほど渋滞する道ではありません。
帰りに買い物でちょっと寄り道して帰ってくるまで18㎞弱程度走りました。
速度は大体40~50㎞/hでの走行。

さて95%から帰ってくるまでにどのくらい減ったか確認するとバッテリー残量は54%で41%減ってました。
ここから計算すると1㎞で2.27%減っている計算ですのでバッテリー満タンからなら44㎞ちょっと走れる計算ですね。
カタログデータだとバッテリー1個で60㎞走れるとありましたので、まぁこんなもんかな?と言ったところですね。

乗ってみての感想は当たり前ですがとにかく静か。
風を切る音くらいしかしません。
これなら近所迷惑にならず、夜も遠慮なく乗れるので自分にとってポイント高めです。

パワーに関しては可もなく不可もなくと言ったところ。
流れに乗った走行は問題ないですが、坂道でも力強くガンガン登れるほどではない感じ。平地なら体重60㎞の自分が乗って70㎞/h出そうな感じです。自分のは1バッテリー仕様で少し車体も軽いでしょうから2バッテリー仕様だとちょっと落ちるかもしれません。
どちらにしても街乗りや通勤で程々に気持ちよく乗れればOKという人には向いているのではないでしょうか。

運転のしやすさは、うーん…
少し癖があります。
ゆっくり走ろうとするとき、アクセルを均一に開けていっても加速がカクカクしてしまうのが気になります。
細い道や狭いところでゆっくり微妙なアクセルワークが必要な時にカクカクした走りになってしまうと運転しにくいのでちょっとストレスですね。電動ならではのトルク特性もあるので仕方ないのかもしれませんが…

後気になるのはショックが固め。少しの段差も結構拾ってしまいます。ふにゃふにゃよりはいいのかも知れないですが、もう少しソフトだったらなあ、とは思います。

ただ総合的には満足です。
価格は比較的お安め。見た目もそれなりにカッコいいと思いますし、電動バイクと言う新しい乗り物に乗っているというのがいいですね。
何より気軽な足として楽しめそうです。

以上、誰のお役に立つかわからないSupersocoTCのレビューでした。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング