50代 家 新築 注文住宅 家造り

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

バイクガレージまでの電源を自分で

こんにちは。
たくてむです。

バイクガレージに置いてある電動バイクですが困ったことがありました。
電動なんで、当然充電しないといけません。
出川さんの「充電させてもらえませんか?」の番組なんかではバイクからバッテリーを外して家の中に持ち込んで充電していますよね。
このバイクも同じことができるのですが…

バッテリーが重い(;´・ω・)

10㎏くらいはありそうです…

これは一回や二回ならともかく充電の度に外して持ち運ぶのはためらわれます。
と言っても地上に延長コードを這わせて持って行くのも心配です。
屋外ですから雨風もあれば紫外線も降り注ぎますし劣化して断線となったら大変。
そうかといって毎回延長コードを出してきて充電が終わったら片付けるなんてのはズボラな自分にはできそうもありません。

仕方ない…やりましょう。
ということで自力でバイクガレージまで電源を引くことにしました。

まず屋外コンセントから延長コードを配管に通して地中に埋めます。

f:id:takutem:20200723114410j:plain

バイクガレージまで地中を掘って埋めるのが意外と大変です💦
なんとか頑張って埋めていき、
バイクガレージの壁にドリルで穴を空けて中に引き込んで、雨水なんかが入らないように穴の隙間をエアコン用のパテで埋めて…

f:id:takutem:20200723114746j:plain

完成です(∩´∀`)∩

f:id:takutem:20200723115013j:plain

中はこんな感じ。これでガレージ内でバイクからバッテリーを外さずに充電できるようになりました。

f:id:takutem:20200723115042j:plain

めでたしめでたしε-(´∀`*)

充電もバッチリです!
…バッチリなんですが連日雨、雨、雨…この連休も雨(;´д`)
梅雨明けが待ち遠しいです( ;∀;)

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング