50代 家 新築 注文住宅 家造り

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

コロナの自粛と庭仕事

こんにちは。
たくてむです。

コロナウイルスの影響で色々なところで色々な問題が起きていますね。
学校は休み。
飲食店は自粛でテイクアウトのみ。
観光地には人がいない…

でもスーパーやホームセンターは大混雑。

こんな世界になるなんて…
確実に有効だと言える治療薬もワクチンも今はまだありません。
期待されているアビガンのような薬も承認されて一般に広く使用できるのはまだ先になりそうですし、本当に不安な毎日。
自分も相方も医療職なため毎日仕事に行っていますが、職場では常に感染のリスクがあります。
手指衛生等常に気を付けてはいますが相手は目に見えないウイルスで潜伏期間もあります。
大切な人がこのウイルスで命の危険にさらされないようにとの思いから、今は相方とともに自粛して家族に会うことを控えています。
両親にも子供にも会えないのは寂しいものですね。
早く終息することを祈るばかりです。

そんな中で今日は庭仕事をしました。
どんなに天気がよくても観光地に出かけるわけにはいきませんし、不用意に人の多いところにも行けません。
太陽光はコロナウイルスを不活化させるとの情報もありますし、ちょうどいい過ごし方なのかな?

まずは草むしり。
ガンガン抜きます。
そういえば、霜が下りて茶色く枯れたようになっていたクラピア。
心配していたのですが緑色に色づいてきていました。
良かった。

f:id:takutem:20200429160308j:plain

その後は自分が家庭菜園で作りたかったゴーヤの種まきです。

f:id:takutem:20200429160350j:plain
予報ではこの後は日に日に暖かくなるようですから、さすがに霜はもう大丈夫でしょう。
元気に育つように祈りながら種をまき水をあげます。

f:id:takutem:20200429160411j:plain

相方はハーブ園づくり。

f:id:takutem:20200429160432j:plain

去年植えたローズマリーは根付いて元気いっぱい。
その横にバジルを植えた様子。

f:id:takutem:20200429160453j:plain

今年は家庭菜園の野菜やハーブを楽しめるとうれしいな。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング