50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

蛍烏賊

こんにちは。
たくてむです。

忙しいと言いながらも3連休には富山県に行ってきました。
目的は蛍烏賊

f:id:takutem:20200323140523j:plain

蛍烏賊の身投げと言われるものらしいのですが、新月に近い夜中に蛍烏賊が海岸線に近づいてきてまさに身投げのごとく浜に上がるのだそうです。
それを身投げする前に網ですくって美味しくいただこうってことですね。
友人の「条件よさそうだから蛍烏賊バケツ一杯すくえるかもよ?」の甘い誘いにまんまと引っかかったわけです。

最初はそんなうまい話があるのか??と疑っていた自分。
ネットで調べると…
おお、タイミングさえ合えば本当に大量の蛍烏賊を網ですくうことができるようです。

土曜日の昼頃、友人のワンボックスに仮眠用の寝袋やバケツ、蛍烏賊をすくうための網を詰め込んで出発しました。
現地には夕方5時に到着したのですが既にすごい車の数です。

f:id:takutem:20200323140514j:plain

蛍烏賊がすくえる時間はよくわかりませんが少なくとも夜のはず。
なのに明るいうちから人・人・人…
こんなすごいことになっているとは思いもよりませんでした。

これだけの車と人です。
近隣に住む皆様にとっては迷惑な話かもしれません。
少なくともごみは持ち帰り、夜は静かに迷惑をかけないようにマナーを持って行動したいですね。

さて、そっと蛍烏賊が身投げするのを待ちます。
待ちます…
おや?いつの間にやら簡易のテーブルが用意され、つまみと酒が。
当然のごとく宴が始まります(笑)

f:id:takutem:20200323140531j:plain

そんなこんなで気が付けば夜の九時。
いよいよ網をもって海に入ります。
海岸はどこも大変な人の数です。
明らかに蛍烏賊より多いのでは??

自分たちが海に入ったときはネットで見たような蛍烏賊が湧いているような状態ではありませんでした。
その後も同じ。
夜中の0時までがんばってみましたが、すくえたのは友人と合わせてたった8匹だけでした。

f:id:takutem:20200323140614j:plain

まぁ、嘆いてみても仕方ないのですぐに刺身にして食べました。
内臓は寄生虫の心配があるようなので身の部分だけ。
今の今まで生きていたのですから鮮度は抜群です。
透明で綺麗な身を口に運ぶと…
うーん、何ともうまい!
あっという間に完食しました。

ぜひ来年も来よう。
その時こそはバケツ一杯取れますように…

追記:
蛍烏賊は朝の日の出ちょっと前くらいに湧いたようです。
その頃は車の中でぐうぐう寝てました。
もしも早起きしていたらバケツ一杯取れたかも…
残念😞日頃の行いかなぁ…

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング