50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

確定申告

こんにちは。
たくてむです。

仕事はお休みをいただき、住宅ローン控除のため確定申告に行ってきました。
建物の登記事項証明書や補助金の証明書やら、様々な必要書類を用意して初めての確定申告に出陣です。
ふむふむ、税務署ではなく別の広い会場を用意してあるのですね。
相談や提出は9時からなのですが、すこし早めに着くように向かいました…が!すでにたくさんの人が。
整理番号を取ると20番目。
がんばって早めにきたのですが…
思った以上に混み合うんですね。
待ち時間合わせて2時間ほどかかりました💦
次回以降は年末調整で済むので良いですが、これを毎年だと大変ですね。
家を建てると建てたあとも色々やることがあるもんだ。