50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

自然の家に響く音

こんにちは。
たくてむです。

夜寝ている時、昼間くつろいでいる時、
突然「パキーン」と音がすることがあります。
音の原因は…
コレです↓

f:id:takutem:20200103105554j:plain

家の木が割れる音。
営業のH氏から「梁なんかは必ず割れます。結構大きな音がしますから驚くかもしれませんよ。」と聞いていましたが、本当に大きな音で驚きました。

結構な数のクラックですが、強度的には問題はなく、むしろ強度が高い木の方が割れるそうです。
今まで木の家に住んだことがなかったので、自分にとって初めての体験です。
見た目はちょっと気になりますが、これも自然素材で作った家ならではのこと。

日々表情を変えてゆく家。
これもこだわりの家の「味」なのでしょうね。


にほんブログ村

一戸建てランキング