50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

嵐の前の山登り

こんにちは。
アルプス大好き、たくてむです。
昨日の話です。

朝起きて窓から外を見ると素晴らしい快晴でした。
相方は休日。
明日以降は台風で天気も崩れる。
既にスーツに着替え出勤の準備万端だったのですがコソコソと職場に電話します…
急遽ズル休み代休となりました。

自分、どうしても相方と行きたいところがあったんです。
ヒント:書出し2行目
ヒントも何もありませんな(笑)
そうです。山登りです。
元々、家を建てるときの自分の条件に「部屋の窓から山の景色が見えること」と決めていたくらい、自分の住む辺りの山々は美しいのです。
麓から見上げるだけでも美しい千畳敷カール。
そして木曽駒ヶ岳、中岳、宝剣岳
山頂から麓を眺めたいとずっと思っていて何度もチャレンジするのですが一度も快晴の時に山頂に立てたことがありません。
山頂付近は雲が出やすいですし、快晴の時に休日とは限らないから仕方がないことですが、もう何十年も快晴の日に山頂に立ちたいと思っていました。

天気予報とにらめっこして天気の良い日を狙っても、なかなかこれほどの快晴はありません。
あったとしてもその時が休日とは限りませんし有休とれるかもわかりません。
今日なら…と言う思いもありましたし、同じ山頂に行くのでも一人で行くより相方と一緒の方が楽しいに決まっています。

予定外の登山。
元々休日だった相方は自分自身のための予定もあったと思います。
なのに無理言って自分のわがままにつきあってもらいました。
相方よ…ごめんなさい。
そして、いつもありがとう。

さて思い立ったのがそもそも朝の7時半。
当然なんの支度もしていません。
慌てて準備して、ロープウェイ乗り場に向かいます。

www.chuo-alps.com
この天気で、しかも連休には台風が来ることがわかっていますからみんな考えることは同じなのでしょう。
予想はしていましたがすごい人です。
でも相方の日頃の行いが良いからでしょうか?
ロープウェイ乗り場までのバスのチケットを買った後、すぐにバスが来てうまく乗ることができました。
ロープウェイもたまたま相方と自分までは待たずに乗ることができ、全てがスムーズにいきます。
「なんだか今日はいい感じだぞ」標高と一緒に気分も上がります。

ロープウェイを降りると千畳敷カールが目に飛び込んできます。

f:id:takutem:20191011134937j:plain

美しいです。素晴らしいです。

相方と神社で安全祈願のお参りを済ませたら山頂に向けて出発です。

千畳敷カールから山頂に向かうには、かなり急な斜面を登らなければなりません。

f:id:takutem:20191011135011j:plain

相方、休みながらではありますが一言も文句も言わずがんばって登ります…
苦労して上った山頂は…果たして??

f:id:takutem:20191011135054j:plain

f:id:takutem:20191011135104j:plain

声も出ないほどの絶景でした。

やっと、やっと…
念願の快晴の山頂に立つことができました。

f:id:takutem:20191011135112j:plain

神様ありがとう。
そして職場のみんな、ごめんなさい。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング