50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

照明器具取付開始

こんにちは。
たくてむです。

いよいよ照明器具の取り付けが始まりました。
非常に感慨深いです。
だって苦労したもん( ノД`)…

今でこそカッコいい家にはデザインも明るさも考えられた照明プランが必要だと思っていますが、最初の頃はあまり照明には興味がなかったんですよね。
"安くて必要十分な明るさの照明器具ならOK。"
"ホームセンターや家電量販店で購入すれば安くていいよね?"なんて考えていました。
まぁ、しいて言うなら埃がたまらなくて電気代が安い薄くてシンプルなシーリングでいいんじゃない?くらい。
今なら部屋やイメージに合った色調やメリハリのある明るさを考えると思いますが、そのころは「昼光色?なにそれ?美味しいの?」状態でした。

そんな自分がここまで変わったのは相方の影響です。
相方は当初から照明の大切さを感じ取っていました。
デザインはもちろん、明るさや色調を考えることで家のカッコ良さが全く違くなることを理解していたのでしょう。
そういえば最初に間接照明を取り入れたいと言ったのも相方だった…
そんな相方ですから様々なコダワリがあり、当初自分が購入しようとシーリングの話をすると
「シーリングは絶対に嫌だ!」
と全否定されてしまいました(涙)

f:id:takutem:20190508151156j:plain
その時はシーリングにもいいところはあるし理不尽だと思いましたが、今は古民家調の家で、しかも勾配天井には確かに合わなかったなと理解できます。
そんな状況ですので照明プランを一から真剣に考えることにしたのですが、
必要最低限の明るさとはどのくらい?
部屋によって色調はどうしたら?
照明器具を取り付ける場所はどこがベスト??
等々、疑問ばかりで何をどう選んで、どう決めたら良いのかもわかりません。
使い方ひとつで部屋の雰囲気がガラリと変わるし、照明って奥が深い!
悩んだ自分は”餅は餅屋。プロの意見を聞こう!”と長野県の田舎から名古屋にあるコイズミさんのショールームまで足を運んでプランを作ってもらいました。
※ここは過去記事にも書きましたが無料でここまでやってくれるの??という内容でした。新築で照明を考える際には超おすすめです。

ここで作ったプランをベースに工務店のインテリアコーディネーターSさんの意見や、コイズミさんにはないデザインの照明(例えば玄関ポーチのシーサーライトはオーデリックさんの製品)から自分たちの好みで選んだ照明器具を織り交ぜてプランを完成させました。

ここまでやれば後悔などありません。
自分的には最高に満足いくプランになりました。
プラン完成後は少しでも予算を抑えるためにネットで安く購入して施主支給にするなどさらに手間も…

コイズミのショールームに行ったのはもう5ヶ月以上前になります。
様々に悩み、購入した器具たちが自分たちの家に(まだ一部ではありますが)取り付けられています。

f:id:takutem:20190508151234j:plain

それを見ると、何というか、ジーンと…。
感動に近いかもしれません。

最初「量販店のシーリングでいいじゃん」と考えていた人間とは思えませんね(;´Д`A ```
全ての照明が取り付けられ点灯するのを見るのが今から楽しみです。


 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング