50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

HACKの家

思いはあるが進展しない日々が続いていたある日、地元の情報誌の広告が目についた。
HACKの家。
無垢材を使用し、自分でDIYできる家。
見た感じはかなり良さそう。
しかも売り出したばかりなのか棟数限定ではあるが特典付きで売り出している様子。
自分はトイレの交換など、可能な範囲のDIYは比較的好きな方だ。
その方が愛着も沸いて満足感もある。
自分でDIYできる部分もあるのなら金額的にも折り合いがつくのでは??
少しの期待を持って相方と尋ねてみた。
が、売り出したばかりでまだコンセプトも固まっていないらしい。
金額設定もまだ決まっていないようなことを言い出した。
見切り発車してるのか?
なんだかんだで別のタイプの家を勧められた。
聞きながらも…これじゃない感。
HACKの家に興味があってきてるのに、自分たちの建てたい家からは除外されたようなタイプの家を勧められても仕方がない。
何をもって広告を出したのだろう?
売る気がないのに広告を出したのか??
何だか釈然としないまま、今度はローンについての勉強会があるとの話で参加となった。
いや、結果として勉強にはなりましたよ。

でも建てたい家でもないのに資金繰りの話だけ聞いても、ねぇ。