50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

足踏み

考えていた場所ではなかなか思うような売地は出ないため、範囲を広げて探してみた。
それでも思ったような場所はない。
範囲を広げた分、妥協もできなくなっているのもある。
ハウスメーカー巡りや完成見学会なんかも相変わらず行ってはいるが、やっぱり工房信州の家がいい。
でもやっぱり高い…
あの件以降、何だか足踏みのようだ。
一時期は契約寸前までいったのになかなか思うようにはいかないものだ。
でも冷静になって、じっくり考えて振り返ってみると、あの時契約しないで良かったと思っている。
土地は確かに良かったけれど、全体的に家の作りは自分のイメージとは少し違っていた気がする。建てたい気持ちが先行して妥協していた部分が多かったと思う。
まぁ、要望を考えたら予算に無理がありありなので仕方ないのだけど。